転職サイトMIIDASでMBAの価値を調べたところ、なんと○○万円だった話



皆さんこんにちは。

転職サイトは数あれど、自分の市場価値を無料で教えてくれるところがあるのはご存知でしょうか。

それがこのMIIDAS(ミーダス) というサイトです。

(本サイトも含め)様々なところで紹介されていて、もしかしたらご覧になったことがある方もいらっしゃるのでは。

 

でね、実はわたくし、ずっと気になっていたことがあったんです。

何かというと、

「せっかく取ったMBA、転職市場ではどのくらいの年収アップ効果があるんだろう?」

ということ。

日本では給与水準ってなんとなくぼんやりしていて、とらえどころがないですよね。

なので、MIIDASならある程度の目安がわかるかな、と思って実験してみました。

 

MIIDASはものの5分で適正年収を割り出してくれる

この手のサイトはやたら時間がかかるものが多いですが、MIIDASだとサクサク進むのがいいところです。

基本的にプルダウン入力がほとんどなので、ストレスはきわめて少ないですね。

実際、私が入力したやり方をたどりながら、MBAがいくらの効果があるか見てみましょう!

 

MIIDAS登録の流れ(1):まずはプロフィール

ここはさくっと行きましょう。もはや説明の必要もないくらいです。
性別、年齢、住んでいるところなどを入れるだけ。

 

ここで気になるのは最終学歴。

MBAは一応、大学院に入ります。なのでそれを選びました。すると・・・

いきなり34万円アップ!

へえー。でもこれ、MBAと決まったわけじゃないよね?

この後、入社年次やら今まで勤めた会社数やらを入れてこのパートは終了。

 

MIIDAS登録の流れ(2):直近の職歴を入力する

ここからはちょっと質問項目も増えてきます。

といっても、在職・離職の別など、頭を使う必要のないものばかりなのでこれも機械的にポチポチいきます。

 

なお、ここで就業先の社名も訊かれます。これは影響するんでしょうねきっと。

この他、会社の業種やら規模、雇用形態も訊かれました。

 

MIIDAS登録の流れ(3):核心に近づく、スキル系の質問!

くどくど書いてますが、ここまで所要時間2分です笑

さて、徐々にそのときが近づいて来たようですよ。

「スキル情報は最も市場価値の影響を与え、採用担当者が特に見ているポイントです」

だって。なんかドキドキしてきました笑

 

と思いきや、ここはその前に、年収やらマネジメント経験やらを訊かれるところでした。
いやー、じらすねえ笑

これまたサクサク行くのですが、写真にするとかえって情報過多になりそうですのであえて省略。

・直近の職種は?

・どんなことを何年やったか?

・取り扱い経験のあるサービスは?

・マネジメントの経験は?

といったことを訊かれます。

 

MIIDAS登録の流れ(4):気になるMBAのお値段はコレだった!

ついに来ましたこのコーナー。

 

と、今度は英語力の質問が来ました。

おいおい、MBAなめんなよと。えいっ。

はい。日常会話レベル。

すいません、あんま得意じゃないっす・・・( ;∀;)

 

ちなみに、ここまでの年収予想がこれ。

そして!
ついにきた!この質問。

「保有している資格を教えてください」

さあ、これがMBAの3文字でどこまで上がるか!

震える手で、

M・・・B・・・A・・・

と入力します。

結果は・・・

 

+53万円!

フリーザ様の戦闘力と同じくらい上がりました笑

もはやこの後の

「自動車運転免許もってます?」

とかどうでもいい笑

 

MIIDAS登録結果:MBA取得者の市場価値はこうなった

さて、今の自分の持てるすべてを出し切った(笑)結果、わたしの市場価値は以下のとおりとあいなりました。

全国のMBAホルダーの皆さん、ご満足いただけましたでしょうか??

 

ちなみに、私がぶったまげたのはこちらです。矢印のところ。

ちょっと字が薄いのですが、オファー先に

「1,600万円~1,699万円」のお給料のところがあるらしいですよ、と。

・・・

( ゚Д゚)マジ?

さ、MIIDASに登録すっか。

詳しく聞きたいもんね。

市場価値診断ならMIIDAS(ミーダス)!  

 

なお、登録して画面を見ると、想定オファー年収が幅で表示されるようになっています。

そして、さっきの会社じゃないですが、いきなりオファーが入ってました。

実は、登録した後も追加の情報を入れられるところがあるので、その中身によってもまた追加でオファーが来たりするみたい。

念のためですが、面接できる会社の給与にはものすごく幅があります。

 

ですのでまあ、この段階ではちょっとした自己診断と思っておきましょう。

めっちゃ期待しちゃうけどね笑

 

まとめ

さて、今回はMIIDASでちょっと遊んでみたような感じでしたが、意外といい結果が得られて個人的には大満足です。

自分の市場価値のうち、実に6%強がMBAによるものだとは知りませんでした。

あとは何と言っても1,600万案件ね。

 

もちろん、年収がいきなりそこまでアップするとは限りません。

ただ、MIIDASに登録してから来るオファーは面接確約

いい転職先があればぜひ一回行ってみたい!という気にさせてくれますね。

ちなみに、うっとうしい電話とかは一切なし。

登録だけして、たまにオファーを確認しながら、これは!と思った案件がきた場合に面接を入れる、なんて使い方も可能。

 

もし転職をお考えの方がいたらぜひ一度、無料登録だけでもやってみたらいかがでしょうか。

無料登録はこちら

 

ちょっとした占い感覚で楽しめますし、もしかしたらこれで人生変わるかもしれませんよ!

※MBA受験にご興味がある方は、こちらのサイトものぞいてみてくださいね。

⇒ No-nonsense MBA

 

本日は以上です。
最後までお読みいただきどうもありがとうございました!










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください