ワールドカップも東京オリンピックも全く興味ない。ダメ?



皆さんこんにちは。

自分ではまったくその気がありませんが、天邪鬼と思われがちなMASUDAです。

みんながいいものをダメといい、ダメというものをいいという。
そんな感じでもないんですけどねえー。ラーメンもカレーも大好きだし。

けど、

正直言ってオリンピックとかワールドカップとかは超ウルトラスーパーどうでもいい

です。何をそんなに騒ぎたいのか、まったくもって意味不明。

どうも本件については少数者の側に立っているようですので、ちょっと弁明してみましょうか。
って、少数者が悪いわけでも何でもないんですけどね。

つか、やっぱ日本おかしくない?

あの手のスポーツイベントが嫌いな理由

どうもあの「スポーツ全体主義」がイヤ

まずはコレです。どうしてこの手のイベントになると、日本を「応援しないといけない」モードに突入してしまうのでしょうか。

それ、戦争になっても同じこと言うの?って気がします。また大政翼賛しちゃうの?

スポーツと戦争は違う!と思っている人がいたらホントおめでたいですね。

国威発揚という意味ではまったく一緒。

表立ってケンカするわけにも行かないから、スポーツの形を取ってやってるだけでしょうに。

ってか、うすうす自分でも気づいてるんでしょ?

普段は「リベラル」を自称して「違いを認め合うのがいいことだ!」とか「ダイバーシティを大事にしよう!」とか言ってるくせして、なんで急にワールドカップになると「日本を応援しないとかマジ非国民」だの、「スポーツに興味ないとか意味わかんない」とか言い出すんでしょうか。

まだ戦前引きずってんの?

別に、「日本負けろ」とは言ってないじゃないですか。そう思ってもないし。
んなもん、勝つときは勝つし、負けるときは負ける。ただそれだけな気がするんですけど。

それと、応援したからって、何か変わんの?

あんたが応援するとなぜか選手のHPが25%増えるの?すばやさ上がるの?

思い出したような帰属意識

スポーツになると急に「日本、ニッポン、NIPPON!!」言い出すのもようわからんですね。

けどどこの国も、外国人出しまくりじゃないですか?

かと思えば、猫ひろしはカンボジア人になっちゃうし。日本人って、どっからどこまで?

それもなく急に「我々日本人」アピールされても困ります。

「みんなで一丸となって応援しよう!」って、何?

盛り上がりたい人だけで盛り上がればいいじゃん?

寂しがり屋なの?あるいは新手の人類補完計画?

自分が出るなら分かるけど

大体、自分がやっているわけでもないのに、勝手に選手に感情移入して喜んだり泣いたりする心情が1ナノメートルも理解できません。

それこそ選手の身になってみたらどうなんでしょう?

気持ち悪くない?

それに、勝ったらまだいいけど、負けたら急にそれまで応援していた連中が手のひら返して責め立ててくるんでしょ。やってらんないですよねえ。

そもそもお前らのためにやってる訳じゃないよ、って選手はきっと思ってることでしょう。
(何があっても変わらず応援してくれる家族とか友人、もしくは一部の本当にコアなファンに対しては別ね。たぶん。)

自分が責任持ってないことに首突っ込むの、やめたらどうでしょうか。

透けて見える自意識がイヤ。おえー。

ここからはかなり邪推が入ってきますが、思うに、

ワールドカップやらオリンピックやらで急に騒ぐ人って、スポーツが純粋に好きなんじゃなくて、どっちかというと「スポーツ好きな俺(私)が好き」

なんじゃないでしょうか。

そこはホント胸に手を当ててよく考えたほうがいいと思います。
(好きでしょ?そのポーズ。サッカー選手がよくやってるやつですよ)

それって、本当にそのスポーツが心底好きで、一生をそれに捧げた結果大舞台に立っている人に失礼なんじゃないかと。

私はそういう、スポーツ好きの皮をかぶったナルシストになるのがイヤなので、殊更騒ぐのもごめんです。

やりもしないことを批判するのって、あり?

あと、どのスポーツでもいいんですけど、イベントの時期になると急に評論家増えません?
あれもすんごいイヤ。

自分がやったこともないくせにドヤ顔で批評するのもどうかと思いますよ。

会ったことも話したこともない人に、自分の仕事ぶりを批判されたらどうですか?

「お前やってみろ」って言いたくなるでしょ?

まさにそれ、選手があなたに対して思ってることですから!

「勇気をもらいました」禁止令を出したい

なんだか止まらなくなってきたのでついでにコレ。

マジ何なんですかね。日本が勝ったとか、誰々が金メダルとったとかで

「勇気をもらいました(ドヤァ)」っていうアホ。

もうこれ法律で禁止しましょうよ。

その勇気、いつどこでどうやって使うの?と。

そんなことで勇気もらってるくらいだったら、渋谷とか新宿行って、配ってるチリ紙か最悪

コンタクトレンズのチラシ

でももらったほうがよっぽど役に立つわ。

で、そのあとチラシ握りしめたまま近くのカラオケ屋行って「勇気100%」でも歌っとけと。

まとめ

スポーツイベントがまったくもって楽しめない少数者の怒りと苦しみを代弁させていただきましたが、たぶんまだ理解できない人多いですよね。

じゃあ、オリンピックの頭に「数学」ってつけてみ?

ワールドカップの頭に「カバディ」ってつけてみ?

今どういう気持ちになった?少なくとも数学のほうは日本人出てるけど?

勇気?ん?

そう、そゆこと。

本日は以上です。最後までお読みいただきどうもありがとうございました!










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.