クリスマスや誕生日のプレゼントはもらう分には大抵何をもらってもうれしいものですが、いざ自分が贈る側になると頭を悩ませますよね。
せっかく贈るのだから、相手に最大限喜んでもらいたいと思うのが普通ではないかと思います。
プレゼント選びでお悩みの方のために、もらう側の観点で「コレを今もらったらうれしいなあ」というものを4つほど選んでみました。
主観丸出しの話で恐縮ですが、30代男性の「生の声」ですので、ぜひプレゼントを選ぶ際の参考にしていただけたらと思います。
※ホントにいただけたら最高ですが、そこまで贅沢は言いません・・・笑
◇目次
30代男性のプレゼント、どういう基準で選べばいいのか?
具体的な品物の選定の前に、まずはちょっとプレゼントのコツというか、どういう基準でプレゼントを選んだらいいかということを考えてみましょう。
贈る側が困るのって、もらう側の好みがわからないのでプレゼントのチョイスが難しいというところですよね。
特にアクセサリーとか洋服になると、せっかくあげたのに相手のテイストと違ってそのままお蔵入り・・・なんてことになるとお互い気まずいものがあります。
なのでそっちの路線は一旦脇においておきましょう。
じゃあどうするか。
例えばですが、30代になってくると、身の回りのもののグレードをちょっと上げてみたいな・・・というささやかな願望があったりします。
(というか、あります笑)
一方で、オトコはめんどくさがりなので、そう思っていてもなかなか実行に移さない人も多いんですよね。
自分で気合いを入れてリサーチして、店を探して、休みの日に時間を割いてまで買おうというところまで到達しない男性は私も含めて割といます。
なので、
「30代らしく、今までよりちょっとグレードが高いもの」
「自分ではわざわざ買い求めるエネルギーが出ないが、ずっと気にはなっているもの」
という微妙なラインを突いていくのが喜ばれる秘訣なのではないかと思います。
30代男性に贈ると喜ばれそうなものリスト
それでは、私だったらこれをもらったら嬉しいな、という視点でのリストを以下お示ししたいと思います。
電動歯ブラシ
先ほども触れたとおり、男って基本的にめんどくさがりです。
一方で清潔感も大事にしたいと思う男性がほとんど。
この相反するニーズを解決してあげるという点で、電動歯ブラシはもらったらかなり嬉しいですね。
自分でガシガシ磨いてもなかなかキレイになりにくい部分もしっかり掃除してくれますし、何より自動なのでラクなのが最高です。
電動歯ブラシもたくさんあるので比較しだすとキリがないのですが、個人的なおすすめはブラウンの「オーラルB 電動歯ブラシ ジーニアス9000」というシリーズ。
いかにも見た目が機械っぽくてカッコいいので、それだけでもいいものをもらった感があります。
ブラウンは工業製品を作らせたら世界屈指のドイツ企業ですから、そういう意味でも男心をくすぐるプレゼントになること間違いなしです。
あと、男性目線で言うと、電動歯ブラシに求めるのは「磨いた感」と「洗浄力」です。
ブラウンの電動歯ブラシは、数あるメーカーの中でも唯一回転運動をするのが特徴。
他の電動歯ブラシと違ってしっかりとした「磨き応え」が手に伝わってきます。
また、スマホと連動して磨きムラや自分の磨き方のクセを分析できる機能まで備わっているので、ガジェット好きな男性にはドンピシャでしょう。
なお、めんどくさがりな男性のため、消耗品であるヘッドは多めに買って一緒にあげるとより一層喜ばれるでしょう。
コーヒーメーカー
忙しいのに自分でのんびりコーヒーなど淹れて飲んでいられないので、毎朝喫茶店に行ったりコンビニで缶コーヒーを買うのが習慣になっている人にはコーヒーメーカーを贈ると喜ばれるでしょう。
めんどくさがりの30代男性には、操作の手間がかからず、洗う手間も少ないものを選ぶのがポイントです。
その基準で選ぶならネスカフェのドルチェグストドロップがいいですね。
使った後は他のモデル同様、カプセルに入ったコーヒーの粉を使って、淹れたての一杯がすぐに飲めます。
また、わざわざお湯を沸かす必要もなく、1分で用意できるのがポイントです。
飲み終わったらカプセルをポイッと捨てて、ホルダーをちょいちょいと水ですすぐだけでOK。
さすがにこれは私でもできます笑
また、カプセルはひとつ50円なので、外で買うよりずっと安上がりなのもいいですよね。
電動歯ブラシ同様、最初はカプセルも多めに買って渡してあげるのがベストです。
万年筆、ボールペン
30歳も過ぎていつも使っているのが会社の備品のボールペンでイヤだなあ・・・と内心思っている男性はたくさんいます。
にも関わらず、いざ自分で買うかというとあまり買わないんですよね。
なんとなく、優先順位がそこまで上がらないというか、結局「書ければ一緒」みたいになって、いつまでたってもコ○ヨのボールペンのまま・・・なんてことになっている世の男性は数知れません。
そこに手を差し伸べてあげましょう。
ボールペン・万年筆といったらメジャーなのはParkerです。
高級品の位置づけですが、実はその中でもグレードは細かく分かれていますので、予算に合わせて選ぶことができます。
おすすめというか、もしもらうとしたらやはり箱に入ったものがいいかなと思います。
なぜか装丁に凝ってしまうのがオトコの悲しい性なんですよね笑
ちなみに、贈るのであれば絶対に「ツイスト式」をおすすめします。
社会人だと、通常スーツの胸ポケットにボールペンを刺しますよね。
頭を押すノック式のボールペンだと、知らない間にペン先が出てきていて、気づいたらシャツがインクまみれ・・・という悲惨なことになります。
ツイスト式のボールペンはその名のとおり、ペンの真ん中をひねってペン先を出し入れします。
ですので、自分でペン先をしまい忘れない限りこんなことにならないので安心です。
箱がカッコ良くてツイスト式のものだと、「ソネット」か「プリミエ」というモデルがいいですね。
「ソネット」は価格帯でいうと真ん中くらいです。
それでもスタイリッシュで高級感のあるデザインなのでプレゼントとしてはまったく問題なし。
もう一方の「プリミエ」は高級モデルで、ちょっと太めで重厚感のあるデザインです。
ちなみに重さは41gで、ソネットの1.5倍くらいあります。
誰が見ても、いわゆる「いいボールペン」だと思われるでしょう。
ここは贈る人のキャラクターとか役職次第でチョイスすればいいかなと。
名刺入れ
名刺入れはあまり普段人の目に触れないので、わざわざいいものを買う気がしないビジネスグッズの代表格かもしれません。
なので、同じ男性の目線でいうと、こういう細かいアイテムにこだわっているとオシャレだなと思います。
一方で、スーツや時計、あるいは靴のように、やりすぎていかにも・・・な感じになることがないのもプレゼントとして向いているところです。
とはいえ、あまり露骨なブランドものにはしないほうがいいかなと。
私の好みで恐縮ですが、知る人ぞ知る、英国王室御用達のエッティンガーなんてどうでしょう。
個人的には、マチのないものがスタイリッシュでいいと思います。
(マチがないと名刺が汚れるのでイヤだ・・・なんていう人もたまにいますが、そもそももらった名刺をずーっと入れっぱなしにしておくほうが問題な気がします。)
まとめ
30代男性を勝手に代表して、もらったら嬉しいものを基準にプレゼント選びについてまとめてみました。
何を贈ろうかお悩みの方のお役に立てれば幸いです。