ココナラでFPにライフプラン表をお願いしたら格安で大満足だった話【体験談】



みなさんこんにちは。

いきなりドキッとすることを言ってもいいでしょうか。

自分が死ぬまでにいくら稼いで、いくら使えるかイメージしたことはありますか?

自分の年収はぱっと答えられても、長い人生の中でお金の流れがどうなるかというのは想像しづらいものです。

そうした、長期的な視野でお金の出入りを見るのがライフプラン表。

金融機関などでもよく、

FP
「ファイナンシャルプランナーが無料であなたのライフプランをおつくりします!」

 

なんて広告を出しているので、気になった人も多いのではないでしょうか。

 

でも、タダより高いものはないですよね。
よくあるのが、ライフプラン表を作ったら保険の勧誘がセットでついてきた・・・というケース。

かといって、FPに普通にライフプラン表の作成を頼むと、平気で2 万円とか3万円とかします。それもなあ、って感じですよね。

そんなジレンマを、ココナラで頼んだらあっさり解決できました。

結婚や出産、あるいは住宅購入など、大きなライフイベントを控えている人はぜひ参考にしてみてください。

 

ココナラって何?という人へ

ご存知の方は読み飛ばしていただければと思いますが、「ココナラ」というのは、自分の持っている知識やスキル、経験を出品して売り買いできるサービスです。

 

たとえばイラストを描くのが得意な人が、ブログのイラストを描いてほしいと思っている人から依頼を受けてタイトルロゴやキャラクターを描いてあげたりとか、英語が得意な人がだれかのために翻訳をしてあげたりとか。

そういう、ちょっとした知識や技術の売り買いが手軽にできるというもの。

で、意外と知られていないのですが、このココナラにはFP資格をお持ちの方が、ライフプラン表の作成サービスを出品しているのです。

しかも料金は格安

 

ココナラでライフプラン表を作ろうと思ったわけ

プロフィールでも記載していますが、私は何を隠そう金融機関に勤務しています。

 

なので、正直なところある程度自分でライフプラン表の作成はできてしまいますし、実際自分でざっくりとしたものを作って持ってはいます。

ただ、自分で作ったプラン表と、他人がつくったものを比較してみてより精緻にシミュレーションしてみたいなと思ったのがきっかけです。

でもそれでわざわざ何万円も払うのもイヤだし、かといってほかの金融機関にいくのも微妙ですよね笑

であれば、ライフプラン表だけココナラで外注すればいいか、と思った次第。

 

早速、ライフプラン表を頼んでみた

今回はライフプラン表さえあればいいので、特にコンサルなどは頼まずにエクセルのデータだけがもらえないか探してみました。

すると、こちらのexcelcfさんがドンピシャの出品をしていました。

FPのご経験も豊富で頼りになりそう。ファンもついていて信頼度ばっちりです。

しかもお値段なんと500円でした!!安い!

 

ということで早速申し込みます。

申し込みの流れはこんな感じです。(ココナラのHPより)

 

カード情報等を入力したあと、出品者の方とやりとりするためのトークルームができます。
*ご丁寧に、やりとりの際の例文まであります。

わたしはシートのカスタマイズがしたかったので、依頼時に個別事項としてエクセルシートの解除保護PWをお願いしました。

するとしばらくしてお返事が。

ここまで、わずか2日程度。早いもんです。

 

ライフプラン表の使い勝手も上々だ!

で、いただいたのがこんなファイル(ご本人の許可を得て載せています)。

入力項目もシンプルで非常に使いやすい。その割にはしっかりしたライフプラン表が出力されます。

特にいいなと思ったのが、複利計算が簡単になるよう、予め必要な項目には利率を設定できる項目があること。

これ、自分でエクセルに入れるのめんどくさいんですよね。

もうひとつありがたかったのが、年間の家計を細かく入力する家計簿シートがついていること。

はっきり言ってこれだけでも十分元が取れます。

この家計簿シートに細かく入れた数字を入力シートに転記することでより精度の高いライフプランが出せます。

おススメはこのシートを数枚コピーして、子どもの進学や住宅購入時など大きなイベントがある年のキャッシュフローを把握すること。そうすることでさらに精度が高まります。
(もちろん、ざくっと入力しても問題なし!)

 

他方、ひとつだけ注文をつけるとすれば、子どもの学校の年次が自動入力でなく、手入力で数値を調整しないといけないところ。

ここが自動になれば最高です。

まあ、入学年次は調べればすぐわかる話だし、一回入力すれば終わる話なので実際にはそれほど手間ではありませんでしたけどね。

トータルして考えると、これで500円なら超お買い得だと思います。

早速何通りかシミュレーションしてみましたが、ほぼ予想していた生涯キャッシュフローとほぼ同じになることがわかりました。

大満足です!

 

※excelcfさんは、いちからプランニングしてほしい!という方向けのサービスもされていらっしゃいます。上の、猫ちゃんのアイコンを目印に探してみてください。

 

MASUDA
4,000円ですから、巷のFPに頼むよりよっぽど安いですし、本件に限ったサービスだから面倒な勧誘とかも一切ないですよ!

>>>ココナラでFPにライフプランをお願いする!

 

まとめ

ココナラでFPに依頼すれば面倒な勧誘もなく、かつ安価にライフプラン表も作成できますし、もっと具体的なファイナンシャルプランニングの相談も可能。

時間がなかったり、イマイチ自分の作ったものに自信がもてないというときはぜひ一度使ってみるといいと思います。

今回私がココナラに登録した歳に割引コードをもらいましたので、よろしければ併せて使ってみてください。

コード(コピペしてください)>>> arw2ev

 

このコードを新規登録時(もちろん無料です)に入力するだけで300円分のポイントがもらえますので、上記のエクセルシートが実質200円で手に入りますよ。

>>>1分以内に完了!無料会員登録はこちら

 

本日は以上です。最後までお読みいただきどうもありがとうございました!










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です