不動産投資を始めたい人がやっておくべき最初の3ステップを経験者の目線でお伝えします!



・不動産投資に興味があるけど、何から始めればいいのかわからない・・・
・もし失敗して、家族が路頭に迷うようなことがあったらどうしよう・・・

とお悩みではないでしょうか?

まとまったお金を効率よく手に入れるためにはうってつけの不動産投資ですが、使う金額も大きいので、特にこれから始めようとしている方には勇気がいるもの。

不動産投資にかぎらず、何事もファーストアクションを起こすのが最大の関門なんですよね。

そこで、今日はこれから不動産投資デビューしたいけど、何から手をつけていいかわからない人のために、絶対やっておくべき3つのステップをご紹介します。

もちろん、検討の結果不動産投資をはじめるのもやめるのもあなたの自由です。

まずはその決断をするためにも最後まで目を通してみていただければと思います。

ステップ1:不動産投資の本を10冊は読む

不動産投資の知識は、まず本から身に着けよう

不動産投資を始めようと思ったときに最初にすべきことは、基本知識のインプットです。

ひとくちに不動産投資といっても、投資手法はさまざま。

ざっと挙げるだけでも以下のようなことを考えないといけません。

【投資手法の選択肢】
・アパートかマンションか、あるいは戸建てか
・新築か中古か
・木造か鉄骨か、それともRCか
・都心の物件か、地方の物件か
・資産性重視か、キャッシュフロー重視か
・金融機関はどこをどの順番で使うのか

これを何の予備知識もなく、自分の勝手なイメージだけで決めるのは危険極まりないです。

上に挙げた例にはメリット・デメリットがあるのですが、たとえばどんなことがあるかすぐに思いつくでしょうか?

まずは自分として不動産投資に対するスタンスをどうしたいか決めるためには、先輩大家さんなどが出している本を読むことです。

おすすめとしては、今の段階では間口を広めにとって、できるだけいろいろな投資家の本を読みましょう。

その中で徐々に、

「これは自分の考えにあっている」とか、

「これは自分にはマネしづらい」

といったことがわかってくるようになります。

もっとも、本屋さんにいけば棚いっぱいに不動産投資本が並んでいます。

なので逆に、10冊だけを選ぶことすらタイヘンかもしれません。

ステップ2:家族の同意を取り付ける

不動産投資には家族の同意がとっても大事!

先輩大家さんの成功談は本当に魅力的で、思わず感情移入してしまうものばかり。

不動産投資本を読むと、きっとかなりの確率で「自分も今すぐ不動産投資をはじめたい!」と思うはずです。

ですが、それなりのリスクを負うことになるので、特に配偶者の方への説明は必須。

成功している投資家さんたちは、ほぼ例外なくこのプロセスを最初にクリアしています。

やっぱり、人と話してみると自分の考えが整理されてきますし、今まで見えていなかった問題点も浮上してくるかもしれません。

また、場合によっては感情的な反対に遭うこともあるでしょう。

ですが、ここをちゃんと乗り越えられれば、投資家への道は大きく開けてきます。

 

私はどうしたかというと、投資基準と撤退基準について嫁さんに話をして同意をとりました。

ますだ
ただ口で説明しても説得力がないので、1枚もののパワーポイントも用意しました笑

はじめは嫁さんもしぶしぶOKな感じでしたが、面白いものでいざ物件を探す段になると私より乗り気になるんですよね笑

あとよかったのは、嫁さんに物件を見せると主婦目線でのアドバイスがもらえることです。

私が一人で物件を選ぶとどうしても数字がベースになりがちですが、嫁さんが見てくれることで実際に入居する人、特に奥様の気持ちがわかるようになり、入居付けに自信が持てるようになりました。

こうしたメリットもありますので、必ず家族には不動産投資に乗り出すことを伝えておきましょう!

ステップ3:ポータルサイトを定点観測して、相場観を養う

不動産投資の相場観は毎日サイトを見ることで養われます。

ここまできたらやっと不動産投資のスタートラインに立つことができます。

でも、まだいきなり不動産会社にアプローチするのはちょっと早いかもしれません。

なぜなら、あなたにはまだ「相場観」がないからです。

同じものがふたつとない不動産市場で、ある物件が高いか安いかを判断するのはむずかしいものです。

そのため、不動産には相場などない!と乱暴なことを言う人もいます。

ですが、ポータルサイトで同様の物件を数百件まとめてみていると、どういう物件がどのくらいの値段で取引されているのかだんだんわかってきます。

ここでおすすめしたいのは、一定期間(2,3ヶ月)はできるだけ毎日同じポータルサイトを見続けること。

そのうち、思わぬ掘り出しものが出てきたり、気になっていた物件が値下がりしたりすることもあります。

ますだ
不動産は人生の中でも圧倒的に高い買い物ですから、高値づかみをすることのないよう慎重にいきましょう。

不動産投資で特に見ておくべきポータルサイトは以下の3つです。

不動産投資のポータルサイト

・健美屋(https://www.kenbiya.com/
・楽待(http://www.rakumachi.jp/
・不動産投資連合隊(http://www.rals.co.jp/invest/

特に最初は健美屋と楽待が見やすいです。

コラムも面白いのでおススメ。

3つ目の不動産投資連合隊はちょっととっつきづらいデザインなので、少し慣れてきてからのほうがいいです。

ただ、その分たまに他のサイトには載らない「お宝物件」に出くわす可能性もあると言われています。

トレーニングの一種だと思って習慣付けるといいでしょう。

それでも不動産投資に踏み切れない人におすすめしたいもう一つの方法

不動産投資の不安を解消して一歩踏み出すためには?

ここまで、不動産投資をする上で最低限やっておきたい3つのステップをお伝えしました。

ただ、

・どうしても時間が取れない
・ここに書いてあることは済ませているが、何か足りない気がする
・どうしても不動産投資会社に連絡するのが怖い

という人も多いのではないでしょうか。

そういう方には

知っててよかった不動産投資会社完全比較ガイド

というサイトがおすすめです。

このサイトでは、自分ではなかなか調べきれない不動産投資会社の情報について様々な切り口で比較してくれています。

たとえば、

・企業成長率
・金融機関
・セミナー
・企業規模
・入居率
・知名度

といった観点から点数の高い不動産投資会社を探し出すことができます。

また、カテゴリ別のランキングもあって、

・入居率が高いランキング
・企業成長率が高いランキング
・セミナーの評判が高いランキング

という切り口でも不動産投資会社を抽出することができて便利。

ただ、この手の比較サイトだとどうしても、業者の回し者じゃないの?という感じがしてしまいますよね。

そういう人のために、この「知っててよかった不動産投資会社完全比較ガイド」では実際に不動産投資会社を使った人による口コミや体験談なども多数掲載されています。

なので、よさそうな会社があったらまずはじっくりとこうした口コミを参考に、本当に信頼できそうな会社かどうか見極めた上で相談してみるといいでしょう。

また、投資初心者向けのQ&Aやコラムも充実していますので目を通しておくとさらに知識がつきます。

たとえばですが、

「不動産投資ではローン金利が決め手!低金利で組むための方法を解説」
「不動産投資家が年末にやることは?年末調整と確定申告の違いも理解しよう」
「不動産投資はリスクが高い?気を付けるべき4つのリスク、回避するための方法を解説!」

といったタイトルの記事が少しでも気になる方はぜひここだけでものぞいてみると参考になりますよ。

【不動産投資会社完全比較ガイド】
https://fudousantoushi-guide.link/

まとめ

今回お伝えした不動産投資を始めるための3つのステップは、ドラクエでいえばやっとお城から出るまでの話です。

まだまだ購入までにはクリアしておくべきステップがありますので、そこについても順次お伝えしていきたいと思います。

また、最後に紹介した「知っててよかった不動産投資会社完全比較ガイド」のように情報が一元管理されているサイトや、現役大家さんのブログなども大いに参考になります。

併せて読んでおくと失敗する確率が大きく下がるでしょう。

ちょっと先取りしてしまいますが、まさに不動産投資はドラクエみたいなところがあって、あなたを中心にいろいろな人の力を結集し、パーティーを組んで進めていくものです。

(先輩投資家のみなさんも多くが同じようなことを言っています)

そうした、頼りになるパートナーの見つけ方も非常に大事です。

投資というとどうしても数字だけに目がいきがちですが、割と「人間力」も必要

その分、自分のキャラも出せるので、うまく回りだすと楽しいですよ!

あなたも不動産投資の世界へ最初の一歩を踏み出すことを楽しみにしております。










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください